アクセント理論とモーラー奏法3連符3

 

アクセント理論について

リラックスして取り組もう!

演奏してみよう!

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 今度は3連符の2番目にアクセントがあるもの(いわゆる”ツタツ”というやつです)を練習してみましょう。このアクセントの形の中には、TDU、TFT、TFU、TDTの4つの動きの形がありましたね。

3連符をマスターする上で、決して避けては通れないものが、この2番目にアクセントがある形です。3連符の3つ目をよりタイトにするためにもとても大切なポイントです。3連符の2番目を感じるポイントが完成していないと、拍のアタマがずれて拍子がおかしく聞こえてしまうことがあります。そういう場合は、あせらず、1問づつ、ゆっくりとかみしめながら、練習しましょう。





右スタートができたら、今度はまったく同じアクセント移動を左スタートもやってみましょう。3連符をオルタネイトで演奏する場合、次の拍は逆の手順になります(例えば、R L R の次はL R L というように)。3連符をマスターしていくためには、左スタート(利き腕と逆のスタート)での練習が重要なカギになります。










モーラー奏法で演奏する場合

脱力に注意して取り組もう!


記号はモーラーブックから参照しています。記号についてはこちら

 

1 TDU (右スタート) の場合 

動きをよく観察して練習してくださいね。

2 TFT (右スタート) の場合 

上腕と前腕の動き方に注意してください。

3 TFU (右スタート) の場合 

少しでも疲れたりする部分がないかどうかチェックしてください。

4 UTF (右スタート) の場合 

重力を感じているかどうかも大切なチェックポイントです。

5 TDU (左スタート) の場合 

アクセントが3連の真ん中に聞こえないひとは、テンポを落として練習しましょう。

6 TFT (左スタート) の場合 

アクセントで回転を交互に演奏しましょう。

7 TFU (左スタート) の場合 

上腕と前腕のムチを打たせるような流れはとても重要です。

8 UTF (左スタート) の場合 

△のDとUは、2つあわせて徐々に内回転するように注意しましょう。














アクセント理論とは何か






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